交換申込
お手続きの流れ

交換申込のお手続きの流れをご紹介します。

ステップ1 申込

ステップ2 寄付金と交付手数料の支払

ステップ3 交換申請書の用意

ステップ4 ナンバープレートの交付(交付可能日から一ヶ月間)

お手続きに関する注意事項

メールの受信について

契約されているプロバイダおよびネットワークの障害等でメールが届かない場合は、「照会」ページの「交換申込状況照会」または「交換一括申込状況照会」をご利用ください。現在の手続き状況や次の手続きのご案内を確認することができます。

交付可能期間について

交換の申込は、予約センターにて交付手数料等の入金が確認された後、確定され発注となります。
さらに、ナンバープレートは1枚ごとの注文製作となるため、交付可能となるまで数日かかります。

ナンバープレート作成期間

交付可能となるまでの日数は予約センターによって異なりますが、目安は下記のとおりです。
(いずれも土日祝日および年末年始を除いた日数とします。)

  • ペイント……入金確認後6日程度
  • 字光式……入金確認後7日程度
  • 図柄ナンバー……入金確認後10日程度

上記の日数は、豪雨・豪雪等の悪天候、自然災害、感染症感染拡大防止、その他やむを得ない事由により、変更される場合があります。(変更時はトップページのお知らせ欄に掲載されます。)

交付可能期間

交付可能期間は、交付可能となった日から1ヶ月間です。
正確な交付可能期間は入金確認メール内で通知されますので、必ずメールを確認してください。

豪雨・豪雪等の悪天候、自然災害、その他やむを得ない事由により、指定の交付可能日に交付できない場合がありますことをご承知おき願います。

延長措置

天災その他やむをえない事由がある場合には、交付可能期間の延長措置を行わせていただきますので、
事情がある場合には、交付可能期間が過ぎる前に、管轄の予約センターまでお申出ください。
交付可能期間が過ぎたナンバープレートの保管につきましては、責任を負いかねますのでご承知おき願います。

お問い合わせ先

画面操作、制度の概要に関するお問い合わせ

希望番号申込サービスヘルプデスク
Tel 050-3640-8000 オペレータ受付時間 8:30-17:00(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)

お電話いただきますと、自動音声ガイダンスにつながります。
その他については自動音声ガイダンスコード新規ウィンドウを開くをご参照ください。
なお、自動音声ガイダンスについては24時間受付となっております。
ヘルプデスクは050番号のIP電話を使用しており、全国どこからお電話をいただいても料金は一律となっております。
詳細な通話料金については、ご利用の回線事業者の「IP電話への通話料金」をご確認ください。